ROAD TO INDIA vol.7 〜ラールキラーとコンノートプレイス編〜

2012.05.20

2015.01.03

インド7日目。今日はデリー周辺を見て回ろうという感じ。
ホテルを出て、メインバザールの通りを抜け、ニューデリー駅の地下鉄に乗り込む。
インドの地下鉄、込んでる。東京並みだった。(通勤ラッシュ時ほどではないが。)

しかも、チケットは手売りで、カウンターに並ばなければならない。
そしてその後、荷物検査。空港のような警備だ。しかも男女別でゲートがある。
コインのようなチケットを受け取り、自動改札にピっと当てて通る。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d1

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d2

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d3

ニューデリーから2つ隣の駅、チャンドニーチョウクという駅で下車。
駅前の雑踏を通り抜けながら、ラールキラー方面へ向かう。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d4

10分ほどで到着。
チケット売り場へ。チケットを購入。250ルピー。兄ちゃんにインド人は10ルピーで入れるぜって笑われた(笑)ちょっとツッコミを入れる。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d6

巨大な赤い砦に入っていく。
こんな感じ。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d5

中庭は、庭園のようになっていて、すごく広い。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d7

博物館のようなところに入る。中は、戦時中に使っていたソードや、ライフルなどの武器、書物、軍服、戦時中をイメージしたジオラマなどが展示されていた。
ラールキラーを出て、リクシャーを拾い、ジャマーマスジット方面へ。
バザールをうろうろ。かなりの店の数が雑然とならぶ。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d8

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d9

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d10

その後、コンノートプレイス方面へ。
インドで初めて見つけた、モダンなカフェ。
「cafe coffee day」

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d11

中に入って注文するも、コーヒーマシンが壊れているので、コーヒーが飲めなかった。。。。運悪し。
なぜかアイスのコーヒーフラッペのようなドリンクは注文できたので、それを飲む事に。
おいしそうなチョコのケーキがあったので、これを頂く。。。。。食べてみると温かい。ホットケーキ??いや、違う・・・。
でもおいしかった★

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d20

ここはwi-fiも使える。隣にビジネスマンがipad使ってた。コンノートプレイスは、富裕層のエリア。
日本もフリーのwi-fiエリア増えないかなーー。頑張ってほしいところです。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d12

その後はコンノートプレイス周辺を散歩。
有名ブランド店が並ぶ。マクドナルドの前には警備員が。厳重である。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d13

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d14

道のベンチで座っていると、インドの地図を買わないかと、勧められる。非常に広大な地図だ。。。そして旅ももう7日目だ。。んん。。ごめんなさいね。。。
SKYGOLDの「STAYGOLD」-d15

広い公園があったので、休憩。昼寝。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d16

向こう側に熊のオブジェのようなものがたくさん並んでいたので、行ってみた。
「UNITED BUDDY BEARS」というイベント。国際的な平和を願ったアートイベント。
各国のアーティストがそれぞれの国のイメージを熊のオブジェに描いていく。いろんな国のイメージが表現されていて面白い★

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d17

日本は、こんな感じでした。一瞬、唖然としたが。。。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d18

筆文字がシンプルに書かれている。
他の国に比べて、非常にシンプルだ。
日本人の謙虚さ、ひかえめなイメージが表現されているような感じ。
完全に暗くなったので、ニューデリー方面に戻り、夕食へ。
野菜サラダと、カレー、フライドポテト(フライというよりどちらかというと蒸かして太めに切った芋みたいな。インドっぽくカレー味とクミン味でこれがまたうまかった!)
を食べ、今日は、ホテルに戻って寝ますー。

SKYGOLDの「STAYGOLD」-d19

KEiSoN★

インターネット・ITに将来の可能性を感じ、デジタルハリウッドオンラインスクールで、webデザインを学ぶ。
2007年よりECカート開発会社にてwebディレクター/webデザイナーとして従事。マネージャー職も務める。
2009年1月よりフリーランスのwebディレクター/Webデザイナーとして独立し、ノマドな働き方を試み始める。
過去16カ国ほど訪れ、一眼レフにその景色を収めながら時々ドローンも飛ばすなど、写真や映像のクリエイティブにも触れる。
2015年11月にスカイゴールド株式会社として法人化。
中小企業向けのWebブランディング・デザイン、Wordpressのオリジナルテーマ開発・オウンドメディア構築が得意。
国内外の様々な価値観・デザインに接触することで、幅広いクリエイティブや臨機応変にアイデアを提供する。