韓国雨小旅 vol.4 ~ LINEのNHN本社 〜 東大門周辺 ~

2013.07.15

2015.01.03

韓国4日目。今日はほんのわずかなにわか雨。止んでる時間も多かったので、わりと過ごしやすかった。

ゆっくりめの朝を過ごし、今日は、LINEのNHN本社へ向かうことにした。

地下3号線の忠武路(チュンムロ)駅から電車に乗る。

良才(ヤンジェ)駅で盆唐線に乗り換え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

亭子駅で下車。

3番出口を出て、そのまま道なりにまっすぐ進む。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2つめの交差点を右に曲がる。

少し歩くとDENAパレスというのがある。ちょっとした目印。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのまままっすぐ歩くと、通りの左手に大きなビルが見えてきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここがNHN韓国本社ビル。前面ガラス張りの高層ビルが、圧倒的な存在感を放っている。

入り口付近まで、近づくと、NHNのカードキーを首からぶら下げているひとがチラホラと見える。

早速内部に入ってみる。右手に図書館があるので、入ってみる事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受付で荷物をロッカーに入れ、図書館の中へ入る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハングルで書かれた本が大量にある。英語の本、日本語の本もそれなりに並んでいる。

コンピュータ関連の本、プログラムの本や、デザインの本等、かなり専門的な本がライブラリにギッシリと詰まっている。

2Fがデザイン専門のフロアになっていたので、いろいろ本を読んでみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらく立ち読みしたあと、NHN STOREへ入る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LINEのオリジナルキャラクターの商品がいろいろ展示されている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iphone5ケースと、人形をおみやげに購入。

そして、NHN本社を後にする。

ドーナツが食べたい気分だったので、ダンキンドーナツで少し休憩し、また地下鉄に乗り、ホテルのほうへ戻る。

荷物を置き、今度は東大門駅へ向かう。

駅を降り、街をさまよう。

やたら、人が少ない商店街をさまよい、繁華街は逆方向だと思い、別方向へウロウロ。

おもちゃ屋さんや、生地屋さん、熱帯魚屋さんがやたら多い通りなど、市場らしい景色を歩いていく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うろうろしていると、広蔵市場というところに辿り着いた。

ここに来ると、急に飲食店の屋台が増える。キムチ屋さんやチヂミ屋さん、肉屋さんや魚屋さん。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キムチ屋のおばちゃんにキムチを試食させてもらう。めっちゃ美味い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

酸っぱさ控えめのピリ辛新鮮な白菜キムチ、おばちゃんいい味付けしてる★

タップリの油で揚げ焼きをしているチヂミ屋さん。めっちゃうまそうだけど、サイズがでかい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すこし歩くと、美味そうなギョウザが置いてある屋台を発見。席も空いていたので、おばちゃんに話しかけてみる。

ちょうどチヂミもおいてあったので、指をさして話してみると、「これは違うわよ。あたしたちが食べるの。」みたいなニュアンスで返して来る。

どうもおばちゃん達のまかないを指差していたようだ。そのまかないのチヂミも少し分けてくれた。生焼けだが。。

何種類かの漬け物類と、キムチギョウザ、チヂミ、マッコリで、夕食を頂く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

韓国では初めての屋台飯。中心部では屋台がほぼなく、観光客が集まるエリアは焼肉屋ばっかりなので、こういう屋台が集まっている市場はすごくテンションがあがる。

だがしかし、漬け物の中にまぎれていた青唐辛子を食べてしまい、口の中が一気にファイヤーしてしまう。。何度も水を飲んだが、口の中の痛みと辛さが無くならない。。頭がボーっとしてきた。

食事の後は、東大門駅前にある東大門一背の高い大型ファッションビル「DOOTA」というところをウロウロしてみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本に比べると奇抜なデザインのものが目立つ。。韓国の最近の若い子の流行はこんな感じなのか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サングラスのディスプレイの仕方もなんかすごい。。。日本みたいに整理整頓をしておらず、様々な角度で遊び心のある派手な並べ方。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暗くなり、東大門の前を通りかかると、東大門がきれいにライトアップされている。

車もそこそこの通行量があるので、長時間露光でラインを作ってみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか綺麗にとれた。

そしてその後は、明洞、江南を少しうろうろする。

深夜、小腹が減ったままホテルのほうへ戻り、近所のコンビニでカップラーメンとビールを買い、部屋に戻り、お湯を沸かし、ラーメンにお湯を入れた後に気がついた事。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割り箸がない。。。

ラーメンが出来る3分以内になんとかせねば。。。

ここは7階。往復したら時間がかかりそうなので、ホテルのロビーに内線を掛け、お箸を持ってきてもらえるかと聞く。しばらく待って下さいという返事だったのだが、なかなか来ない。

ラーメンがもう伸びそうだ。。。。

部屋中、箸がわりになりそうなものを探したが、どうしようもないので、荷物を引っ掛ける用に持ってきていた「S字フック」でラーメンを引っ掛けながら食べる事にした。
以外と食べやすかった。緊急の場合には以外と役にたつな。

結局お箸はもってきてはくれなかった。

そんな締めくくりで、韓国の最後の夜は更けていった。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(hiteビールよりは、cassビールのほうが個人的にはおすすめです。)

KEiSoN★

インターネット・ITに将来の可能性を感じ、デジタルハリウッドオンラインスクールで、webデザインを学ぶ。
2007年よりECカート開発会社にてwebディレクター/webデザイナーとして従事。マネージャー職も務める。
2009年1月よりフリーランスのwebディレクター/Webデザイナーとして独立し、ノマドな働き方を試み始める。
過去16カ国ほど訪れ、一眼レフにその景色を収めながら時々ドローンも飛ばすなど、写真や映像のクリエイティブにも触れる。
2015年11月にスカイゴールド株式会社として法人化。
中小企業向けのWebブランディング・デザイン、Wordpressのオリジナルテーマ開発・オウンドメディア構築が得意。
国内外の様々な価値観・デザインに接触することで、幅広いクリエイティブや臨機応変にアイデアを提供する。