法人化をしてから、早いもので5年が経ちました。
法人化をするときに、ロゴを一度リニューアルしたのですが、そのときのロゴはこちら。
個人的にデザイン自体は気に入っているのですが、「法人らしさ」という視点でみると、法人らしい雰囲気ではないとは感じます。
これまでは、フリーランスに毛の生えたくらいの感じのイメージで、一人社長という感じでやってきましたが、
来年3月には40歳を迎えます。もう立派な大人ですね。
というわけで、もう少し、法人らしい動きをもっと活発にしていきたいのと、雰囲気的にもロゴのデザインや、全体のブランディングを変えていこうという方向になり、先立ってロゴを作成し、名刺制作もしました。
今回のロゴ制作のポイント
今回は、前回よりも、
・コーポレート感
・テック系
・クリエイティブ系
という雰囲気がもっとわかるようなデザインにしようと思い、デザインの試行錯誤が始まりました。
前回のロゴの意味やイメージを引き継ぎながらの上記の条件を加えるというテーマでのリニューアルです。
旧い方のロゴは、下記のような意味です。
まず社名の「Skygold」は、
「Sky」・・・夢に向かって空に羽ばたく。
「Staygold」・・・心はいつまでも輝いたままで。
という意味を掛け合わせた造語です。
Skygoldという名前の通り、”空に輝くもの”を表現したく、「太陽・月・星」を上手く取り入れたかったのですが、どうやってシンプルに表現するかを考えて試行錯誤した末、まず、太陽と月は、重ねることで「日食」という形にし、円形のラインをシンプルに形づくりました。
そして、出来上がったラインの左上に、星を掛けることで、流れ星のようなラインが描かれたように見えるようにもなります。
というのが、旧デザイン制作時に考えたポイントです。
これをさらに、今回の条件に当てはめて、リニューアルをして、アレンジを加えると、このようになりました。
いかがでしょうか?
左上の星のマークがチャームポイントで可愛らしくなりますので、これで親しみやすい雰囲気になるかと思います。
円形はシンプルに太さを統一させ、
内側は菱形ベースで、黒い部分は「S」全体で「G」の文字を表しています。
SKYGOLDのSとGです。
タグラインは、「’STAY GOLD’ ALL YOUR LIFE」とし、名刺の裏面に記載しました。
コロナ禍で、対面の打ち合わせが減っていて、名刺を渡す機会がかなり減ってきてはいますが、
無くなることはないと思いますし、今のうちにいろいろと、リブランディングの準備を進めていこうと思います。
まだ、webサイトのロゴや、デザインを入れ替えていないので、早めにこのあたりも変えて行こうと考えています。
GUCCIのカードケースも買ってリフレッシュ★
今後は、ワンランク上の名刺交換ができるといいな。
コロナが落ち着く日を祈って。